top of page
  • 執筆者の写真HARUNA

ご案内:親子で食育 味噌作り教室@埼玉県鴻巣市周辺(北本市)

こんにちは、PETIT-FARMERS(プチファーマーズ)のHARUNAです。


今年の異常気象に負けることなく!農家さんの知恵と努力により、

無事青山在来大豆が収穫できそうです。ありがたいです。


親子で食育 味噌作り教室@北本生活館(JR北本駅徒歩5分)を実施します。

ぜひご参加ください。


味噌作り教室の中でも解説しますが、

「手作り味噌の栄養価的にお子さんにこそぜひ食べてほしい!」

「小さいときから味噌の味を「おいしいもの」と身体に覚えこませてほしい!」

「子どもの菌が入るとおいしくなるので、ぜひお子さんに仕込んでほしい!」

という気持ちから「親子でのご参加大歓迎!」とうたっていますが、

もちろん大人だけでのご参加も大歓迎です。

講義パートの内容的には発酵の仕組みなど、かなり大人向けでもあります。

(昨年は親子3割、7割方大人の方のご参加でした!)


▼日時

2024年1月10日(水)13:30〜15:30

2024年1月11日(木)13:30〜15:30 ★親子向け

2024年1月12日(金)13:30〜15:30

2024年1月13日(土)12:30〜14:30

2024年1月13日(土)15:00〜17:00 ★親子向け

※各回、同じ内容を予定しています。

※各回の定員は8名です。

※どの回もお子様連れでのご参加大歓迎ですが、「★親子向け」の回は特に未就学児のお子様連れの方向けです。

味噌の発酵の仕組みや効能などの講義パートをカットし、実習のみで実施します。


▼お申込み


▼お申込み〆切

2023年12月20日(水)


▼場所

北本生活館 調理室

埼玉県北本市中央4丁目67

※JR高崎線「北本駅」西口徒歩5分・ヤオコー北本中央店隣


▼内容

・味噌に関する講義+味噌作り実習(大豆をつぶす工程~詰めるところまで)

・手作り味噌2kgのお持ち帰り(味噌解禁までLINEでフォローアップいたします)

※+1500円/kgにて、作る量を増やすことができます。


▼キャンセル規定

大豆の浸水など前日からの作業があるため、キャンセルの場合はご返金無しとさせていただいております。

キャンセルの場合、代理で味噌を仕込み、送付させていただきます。


------------------------

~~以下、今年初めて参加される方へ~~


お味噌を仕込んだことはありますか?

仕込む手間はかかりますが、仕込んでしまえばあとはなんのお手入れもいらず、約半年間待つだけ。

こんなに簡単で、おいしいものが仕上がるの?とびっくりすると思います。


▼色々な手作り味噌教室があるけれど、こだわりは?

①素材が違います!

味噌の材料は大豆、麹、塩の3つだけなので、素材の味がダイレクトに反映されます。

今回味噌づくりに使用する青山在来大豆は特に甘い品種で、コクのある味噌に仕上がります。

また、収穫を手刈りで行う(機械を使えない)品種のため、

少量しか収穫できず、市場にはなかなか出回らない希少品種です。

全ての素材は有機栽培のものを、鴻巣市近辺の農家さんから直接仕入れています。


・大豆:LOVE LIFE FARMの青山在来大豆 ※栽培期間中農薬不使用・無化学肥料で栽培

・米麹:ガバレ農場の大地の風 ※栽培期間中農薬不使用・無化学肥料で栽培

・塩:赤穂の天塩


②講師の熱が違います!

講師は発酵マイスター/発酵プロフェッショナル/腸内細菌検査解説員の資格を持つ田島が担当いたします。

・味噌は市販品より手作りが良い!

・偏食で気分屋の子どもがいても、毎日味噌汁1杯さえ飲んでいればあとはなんでも大丈夫!

という自論をいつも語っておりますが、発酵の仕組みと栄養学に基づいて解説いたします。


▼難しいんじゃないの?

味噌を仕込む工程自体はシンプルです!


大豆を前日から浸けて、3時間ほど茹でて・・・と準備に時間がかかりますが、

対面味噌作り教室では、すべての準備はこちらで対応させていただきます。

当日は大豆をつぶす工程~詰めるまでで、講義も含めて2時間ほどで終了予定です。


▼子どもでもできるの?

お子さんの個性と年齢によります!

完全に主観ですが、

・小学生にあがると、最後まで集中してできる傾向にあります。

・未就学児に関しては、あんまり性別に言及したくないですが、、

女の子のほうが投げ出さない傾向にあります。

姉妹ともなれば「お母さん、お父さん、手伝わないで!」と制されることも…

・ちなみに我が息子は3歳3か月ですが、基本やってくれません。

気分ののったときに、味噌団子づくりの工程(泥団子づくりに似ている工程)だけやってくれます。

でも子どもにこそ仕込んでほしいと思って(子どもの菌が入ったほうがおいしくなりますよ~)、

どの回もお子様連れWelcomeです✨

お子さんが飽きちゃったら、大人ががんばって仕込みましょう。

親子で食育 味噌作り教室
親子で食育 味噌作り教室


▼手作り味噌ってそもそも何がいいの?

一言でいうとこんな感じです!

①おいしい

②味噌は医者いらず(健康面での効能が多い)

③肉を漬けると柔らかくなる!(レシピのレパートリーが広がる)



親子で食育 味噌作り教室への、みなさまのご参加をお待ちしております!


---------------------------

【ご案内♡】

---------------------------

閲覧数:10回0件のコメント

Comments


bottom of page