• 金子勝彦

畑レポート/農家さん作成の記事

おはようございます!

LOVE LIFE FARMの金子です。


8月は猛暑で危険なので、援農の予定を全部お休みにしてもらったのですが、本当に気候が変動しているのを感じますね!暑い!


で、 皆さんにいっしょにやってもらったお野菜の現在をご報告しなければと思いつつ、日々の作業に追われてしまっていたので、今朝は作業に出る前に、ついにご報告!


トマトさん、サンマルツァーノリゼルバは美味しい加熱用トマト。

おかげさまで、しっかり実をつけました。

四国のシェフで取り寄せてくれる方がいらっしゃるくらいで、本当に美味しいです。

しかし!、先日の全国ニュースにもなった大雨がジワジワ効いてきて水害で根っこがやられて、ほぼ全滅状態となってしまいました。うーん、トマトは難しい。


白ナスは、夏のメイン品目なのですが、こちらはモグラが大発生。

根っこがやられてしまいました。

一回実を全部落として、マルチを剥がし、穴を埋めたりしました。これから回復をさせていきます。

でも、基本的なのは水不足だったようです。

色々と知らべてみたいですが、ナスは本当に水を必要。

ここのところの猛暑干ばつでやられたようです。来年は干ばつ対策を強化します。


バターナッツカボチャ。

こちらはメチャクチャ豊作でした。

初期の誘引をバッチリやったのが、良かった!

ただ、空中栽培の支柱が足りなかったため、豊作すぎて、重さで一部倒壊。


今年はかなり学びが多い年になりました。 生き物を育てるって本当に奥が深いです。


手伝ってくれた皆さんと採れた野菜を味わいたいですが、猛暑過ぎるのと、その対策でなかなかそういう機会も設けれず、すみません。もう少し涼しくなったら、何かやりたいなぁ。


皆さんのお陰で、結構多くの株数の野菜を育てることができています。

本当にありがとうございます!

まだまだ作業に追わてれしまっていますが、適正な株数も見えてきました。それに伴って、年間の作業タイミングも精度が上がって来ています。

できれば、年間の作業を前もって打ち出して、参加したい作業、興味のある野菜に、前もって皆さんが参加できる形にしていきたいです!


あと、休憩所とか畑でゆっくりできるスペースとかも、作りたいなぁ。

皆さんも、ご要望あれば教えて下さいね。

それでは、作業に行ってきます〜。

閲覧数:5回0件のコメント