top of page
  • 執筆者の写真HARUNA

開催レポート:1/28手作り味噌仕込み教室@さいたま市のコミュニティセンター/埼玉

更新日:2023年2月27日

こんにちは!プチファーマーズのHARUNAです。


プチファーマーズでお世話になっているときがわ町のLOVE LIFE FARMさんにて栽培した材料をつかって、味噌仕込み教室を開催しました!

・大豆:LOVE LIFE FARMのR4年産の青山在来大豆/農薬不使用・無化学肥料で栽培

・米麹:LOVE LIFE FARMのR4年産のイセヒカリ/農薬不使用・無化学肥料で栽培


今年初の手作り味噌仕込み教室は@さいたま市のコミュニティセンターにて。


いつもは大豆を茹でる工程は私の方でやってしまい、仕込むところからご参加いただきますが、

今回は大豆を茹でながら・・・


お昼ごはんも一緒に作りました!


お昼ごはんのメニューは、

①お味噌汁

②豚の味噌漬け

③茹で大豆と白菜のサラダ

です。


①お味噌汁は、大豆の煮汁が美味しいので、それをだし汁として使って煮込んでいます。

そこにさらに、LOVE LIFE FARMさんにいただいた根菜類から出るだしが追加されて、とても奥深い味に仕上がりました。

ちなみにこの人参はちょっと成長しすぎてしまって出荷できなかったものです。

中にすがはいっているものもありますが、その部分だけ取り除けば全く問題なくおいしく食べられます。


②豚の味噌漬けは、昨年私の仕込んだ味噌に2晩漬けたものを持ち込みました!

自分で仕込んだ味噌は、発酵し続けているので、お肉のたんぱく質を分解する菌がまだ元気に活動しているので、お肉が柔らかくなるんですよ!(市販の味噌は、流通の関係上、発酵が止まっていることが多いです)

おいしい味噌豚を召し上がれ💕


お昼ご飯の準備は子どもたちも手伝ってくれました!


いただきまーす!


お昼を食べ終えたら、味噌仕込みの開始です!


大豆を潰して、塩切り麹を混ぜて・・・


味噌団子を作って・・・


完成!

今回は3キロずつ仕込みました。


パパたちが子どもたちを外に遊びに連れて行ってくれている間に、

味噌講座も実施しました!

・市販の味噌の選び方/パッケージの見方

・発酵の過程で起きていること

・味噌の健康効果について

など、お話ししました。


子育て中の人が多かったのですが、うちもそうですが、子どもってやっぱり食べ方にムラがあるというか、、、

そんな時に、1日1杯の味噌汁を飲んでいれば、あとはもうなんでも大丈夫、っていうくらい

手作り味噌はパワフルなので、そのあたりもお伝えしました。


味噌の解禁は10月頃、美味しい味噌が育ちますようにー!

菌ちゃんたち、しっかり発酵よろしくねー!


▼宣伝

PETIT FARMERSでお世話になっているときがわ町のLOVE LIFE FARMさんにて栽培した材料を使って、ご自宅でも仕込める、手作り味噌仕込みキットを販売しています。

気になった方は、ぜひBASEショップをのぞいてみてください。

https://petitfarmers.base.shop/


ひとりでも、はじめてでも仕込めるよう、丁寧な手順書を同梱しておりますが、それでも不安な方向けに、対面教室・オンライン教室も開催予定ですので、ぜひご参加くださいね。

・対面手作り味噌仕込み教室:2023年2月19日(土)13:30~15:30 @北本生活館→詳細はコチラ

・オンライン手作り味噌仕込み教室:2023年3月11日(土)13:00~14:30 @zoom→詳細はコチラ


Comentários


bottom of page