こんにちは、PETIT FARMERS(プチファーマーズ)のHARUNAです。
青山在来大豆生育レポート④@埼玉県鴻巣市(味噌作り関連)をお届けします。
本日は、大豆の草取りのお手伝いにいってきました。
発芽から本日まで約1カ月半ほど、その間に中耕に2回ほどはいっていただいてます。
中耕とは、畝の間に耕運機をかけて、まだ小さい状態の雑草を土に埋め込んでしまおう作戦です。
そのため、畝には雑草が生えていないのですが、大豆の株と株の間に雑草が生えてしまっています。
特にこのシロザという、大豆より高くのびている大きな雑草!
この子がクセモノです。
シロザがあと1カ月もすると種をこぼしてしまうということで、それが起こると来年以降もこの畑はシロザだらけ・・・
そんな悲劇を防ぐために、今年のうちに対処します。
どんちゃんふぁーむさんは身長が180近くある大きな農家さんなのですが、このシロザのどでかさ、伝わるでしょうか・・・
これが大量に生えていたので、一生懸命抜きました!
が、畑もおおきいので、2時間半ほどで1往復半しかできず、、、3枚ある畑のうち1/6くらいが終わったから、全体では1/18くらいしか終わっていない?絶望的!!
この炎天下で大変すぎますが、ごはんを食べるということはそういうことなのだと。
私は2時間くらいしか手伝えてないけど、これを毎日やっている農家さんがいるといいうこと。
ありがとうございますの気持ちを、今年も忘れずに、味噌作りしてくれる人に伝える!!
Comments