top of page
  • 執筆者の写真HARUNA

1/25手作り味噌教室@北本生活館/埼玉県鴻巣市【開催レポート】

---------------------

2024年度の味噌作り教室は全ての日程が終了いたしました。

来年のご案内はインスタにてさせていただきますので、フォローしてお待ちください。

また、4人以上で個別開催が可能ですので、お問合せください

---------------------


こんにちは、PETIT-FERMERS(プチファーマーズ)のHARUNAです。


本日は今年度ラスト味噌作り教室!

母と、弟家族と、自分の分とを仕込みます。


毎年、自分の分は色々な実験をしています。

大豆の種類、麹の種類、塩の種類を変えるのはもちろん、

配合比率を変えたり、いろーーーーんなことをしています。

昨年は30袋くらいを仕込み(合計60キロくらい・・・)まして、おいしさ比較をしています。


右の大豆と左の大豆は、どちらも埼玉の在来大豆ですが、品種が違います。

どちらもおいしい大豆です♪

手作り味噌教室@鴻巣市

さて、味噌仕込み開始~!

0歳のかわい子ちゃんも参加してくれてます^^

手作り味噌教室@鴻巣市

ママがんばれ~!

手作り味噌教室@鴻巣市

パパもがんばれ~!

手作り味噌教室@鴻巣市

詰めるときは、空気が入っていないか、厳しくチェック。

手作り味噌教室@鴻巣市

たくさん仕込みました~!

全部で20キロ。それでも3家族だと1年もたないかなと思いますが、

私がさらに仕込んでる分があるので、まあ大丈夫でしょう。

手作り味噌教室@鴻巣市

ご参加いただき、ありがとうございました!

おいしい味噌ができあがりますように!


これにて、今年の味噌作り教室は終了です。


2月頭に出産を控えておりますので、しばしプチファーマーズの活動はストップしますが、

大豆の種まきのころには復活できるかなと思います。

活動再開については、インスタやブログにてご案内いたします。


今年も味噌作りにご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

総計200キロ(田島家分もいれたらもっとかな…)の味噌仕込みとなりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

----------------------


今年も無事、手作り味噌教室開催に至りました~~!

大豆の収量が半減したり、色々ありましたが、

今年は以下の農家さんにお世話になり、無事材料をそろえることができました。

今年も青山在来生育レポート①~⑪をまとめていますので、ぜひご覧ください。


・大豆:LOVE LIFE FARM(ときがわ町)・どんちゃんふぁーむ(嵐山町)の青山在来大豆/農薬不使用・無化学肥料で栽培

・米麹:ガバレ農場(鴻巣市)の彩のきずな/農薬不使用・無化学肥料で栽培

閲覧数:16回0件のコメント

Comments


bottom of page