top of page
  • 執筆者の写真HARUNA

11/18(土) 手作り味噌解禁イベントを実施します!@鴻巣アートの森/埼玉

更新日:2023年11月9日

手作り味噌解禁イベントを実施します~!

略して、豚汁を作って食べる会。



この時に仕込んだ味噌がいい感じに仕上がりましたので、
その味噌を解禁し、豚汁を作って食べる会を実施したいと思います!

新米ごはんと豚汁だけのシンプルなメニューですが、

秋空の下でいただく新米ごはん&豚汁のおいしさは、お約束します。


また、味噌は仕込んだけれども、カビが怖くてその後見られない、怖くて触れない方、
勇気をもって、持ってきて下さい!一緒にあけましょう。やりましょう。

一応味噌解禁イベントと銘打ってはいますが、おいしそうだな、楽しそうだな、と思ってくださった方はどなたでもお越しください😊


・2/4に鴻巣アートの森で一緒に味噌を仕込んだみなさま

・2/25にオンラインのミッションin the ARTで一緒に味噌を仕込んだみなさま

・他にも鴻巣~都内周辺~オンラインなど、色々な場所で私と一緒に味噌を仕込んだみなさま

・セルフキットの作り方動画やレシピをみながら、自力で仕込んだみなさま

・今年は味噌を仕込んでいないけれど、来年こそは!と思っていらっしゃるみなさま

・豚汁が食べたいみなさま

・アートの森に遊びに来たいみなさま  ・・・etc


ーーーーーーーーーーーーー

▼日時

2023年11月18日(土) 10:00-16:00

※新米ごはん+豚汁のご提供は12時~13時頃を予定しております。

アートの森自体は10:00-16:00で自由に遊んでいただけます。


▼内容
①手作り味噌解禁の相談もろもろ受け付けます。

カビがどうなってるか、怖くて見られない、あけられない、手をつけられない、、、

いろんなお声をきいております!

仕込んだ味噌を持ってきてください。一緒にやりましょう。

タッパーなど移し替えたい容器も忘れずにお持ちくださいね。


②新米ごはん+今年仕込んだ味噌を使って、豚汁を一緒に作って食べます。

※豚汁の材料は、味噌仕込みにも使用した青山在来大豆を作ってくださっているときがわ町の金子さんのお野菜(農薬不使用・無化学肥料)を調理する予定です。金子さんから手に入らないお肉やお野菜は生活クラブのものを使用する予定です。


▼場所

埼玉県 鴻巣市 北根 1434

高崎線鴻巣駅からバス(鴻巣駅東〜真名坂十字路行き)赤城下車 徒歩7分

※鴻巣市民の方は乗合タクシーの乗降所もあります

※駐車場もあります


▼参加費(現地徴収)

・おとな(中学生以上):1600円

・子ども(小学生以下):1100円 ※2歳以下無料

※内訳は、森の維持費(保険含む):おとな1000円・子ども500円+食材費600円です。

豚汁は食べないけれど、味噌解禁の相談はしたい!という方は、会場をお借りしている関係で、森の維持費だけご協力をお願いします。


▼お申込み

下記、Google フォームよりお願いいたします。

【〆切:2023年11月5日(日)】


▼注意事項

・参加人数にもよりますが、できる範囲で豚汁作りのお手伝いをお願いします!もちろん遠方から来る、子供の面倒を見る必要があるなど、あるかと思うので必ず手伝ってください!ではないのですが、上げ膳据え膳ですというサービス精神旺盛なイベントではないことをご了承ください。

・提供時間は12時を目標にしますが、手伝っていただける人数によって後ろに倒れる可能性があります。時間に余裕をもってご参加ください。

・フードロスを防ぐために、基本的にはお申込みいただいた人数分で作ります。お申込み無しでお立ち寄りいただいた方へのご提供はお約束できませんので、ご了承ください。(とはいえ、ちょっとは多めに作りますが!)


▼鴻巣アートの森の楽しみ方♪

鴻巣アートの森にはいろんな楽しみ方がありますので、ぜひ1日ゆっくりしていってください!


①ヤギたちと遊ぶ

脱走大好き!フミとマルクがお出迎えします。


②森で遊ぶ

広い場所なので、ぜひ駆け回ってください。

伐採した森の木を使った平均台や、切株の椅子、アート作品の展示などがあり、楽しく駆け回っていただけるかと思います。


③もりのえほんかんで遊ぶ

毎週土曜日オープンのもりのえほんかん(インスタを見ていただくとようすがわかりやすいです!)

日本語と英語の絵本がセットで置いてあり、自由にお楽しみいただけます。

なんと、蔵書数は400冊を超えたそうです…!

外で遊びつかれたら、古民家の中でゆったりとした絵本タイムをお楽しみください。

(英語のよみきかせも、リクエストするとやってもらえます)


手作り味噌解禁イベントは10:00~16:00ですが、17:00~中学生以上を対象に、「月の音楽会」というイベントも予定しているようなので、もし遠方からお越しいただく方は、せっかくなので夜まで楽しんでお帰りください(料金別途です)

詳細はコチラよりご確認ください。


それでは、みなさまのご参加をおまちしております~~!

お申込みはコチラから(再)→https://forms.gle/8vznMdx4eWxVFp3y7


閲覧数:116回0件のコメント

Comments


bottom of page