top of page
  • 執筆者の写真HARUNA

GW苗植え祭 お手伝いレポート@埼玉県ときがわ町

更新日:2023年5月11日

こんにちは、PETIT FARMERS(プチファーマーズ)のHARUNAです。


LOVE LIFE FARM@埼玉県ときがわ町にて、GW苗植え祭に参加してきました。


毎日日替わりで、畑の整備と苗植えが実施されました。

5月1日は4名、

5月3日は5名(田島参加日)

5月4日は6名、

5月5日は2名、

のみなさまにご参加いたさきました!


今日もいいお天気です。金子さんの説明からスタート!

この日はカボチャの苗植えでした。

カボチャを空中栽培するために、パイプの組み立てから。


なぜカボチャを空中栽培するかというと!

カボチャって地面でもしゃもしゃさせてしまうと、カボチャどーこだ?!ってなります。

以下、昨年の私の畑の写真。

そして、地面に着いていたところが緑にならなくて、

赤くなってしまったりして、見栄えも悪い。

そこから腐ることもあります。


というわけで、空中栽培。

ただし、去年カボチャの重み&台風で支柱が倒れてしまったので、

今年は支柱の間隔を狭めて立てていきますと前段説明。

ちなみに、各畝の間に生えているのは、草ではなくて小麦です!

小麦の出すホルモンによって、他の雑草の抑制になります。

小麦ちゃん、えらい!


支柱の間隔を測る人と、支柱を立てる穴をあける人のペアで進めていきます。


どんどん支柱を立てまして、、、


途中で、支柱をとりに行きがてら、ケールの菜の花畑をお散歩。

ん~~いい景色!


支柱を立てたらマイカ線を張って、固定します。


お待ちかねのお昼休憩!

10合分のおにぎりと、

白菜の塩もみ、にんじんとレーズンのラペをいただきました!

サイコー!おいしいー!


日が照ってきたので、日陰でのお昼は風がぬけてとっても気持ちよかったです。


休んじゃうと、なかなか立ち上がりにくくなりますが、、、

午後の作業再開。

やっとこさ苗植えです~!


そして各畝の端っこには、マリーゴールドを植えます。

これはモグラ避けになるそうです。


モグラを寄せ付けない工夫の一つが、マリーゴールド。

モグラの嫌う臭いを発するのだそうです。

そしてもう一つの工夫が、生たい肥をまかないこと。

昨年は出汁をとったあとの鰹節をたい肥としてまいていましたが、

生たい肥は分解に時間がかかるので、分解するためにみみずが寄ってきて、

そのみみずが大好物のモグラが寄ってきてしまう(→そしてナスが全滅しかかる・・・)ということで

今年はモグラ対策も万全に実施しました!


植え付け、そして水やりまで終えて、本日の畑仕事は終了です~!


おつかれさまでした!!


【参加者の方のご感想】

①本日手伝ったことによって、農や食に関して初めて知ったことはありましたか?どんなことでしたか?

・久しぶりで、3回目でしたが、今年から自分が畑の区画を借りてやりはじめたので、個人でやる畑と、商業でやる畑作業は別物だと肌でわかりました。私は農業をやるつもりはないですが、自家菜園がしたいのか、農業をやりたいのか考えている人には良い体験だと思いました。

へえ〜っという発見は挙げるとキリがありません(^_^;)


・苗まで小さなプランターで育てて、それをわざわざ畑に植え替えるのは二度手間なのではと素人目線で疑問に思っていましたが、その理由を今回知ることができました。

また、ハウスパイプを組み立てる経験は農業に携わりでもしないとなかなかできないのでは✨横パイプは内側に通した方がよいなどの細かい工夫は、直接体験するからこそ学べる部分ではないかと思います。


・楽屋さんにはお邪魔したことがあり畑の見学もしたことがあったのですが、今日行った畑は初めて行きまして、点在する広大な敷地を管理されていてすごいなと感じました。

畑の周りの土地ではソーラーパネルの下で野菜を育てる計画が進んでいるとのことで、そういった光景も初めて見ました。 ・小麦を畝の間に蒔いておくと、他の雑草の抑制になること。なんとかホルモンが出るとか?

マルチにも白や黒や透明などあり、それぞれ目的によって使い分けること。今回は白マルチで、等間隔に丸印がついていて、とても便利なものでした。

また、強度を増すために胸の高さにマイカ線ではなくてパイプを固定しました。そうしないと内側にたわんで除草も大変だったそうです。

トマトの苗も、色々な植え方があるようです。湿気を嫌うので、ポッドから出してそのまま埋めない方法もあるそうです。ちょっと実験的ですよね。


②本日、参加して良かったことを教えてください。

・泊まりがけで行ってよかったです。面白い人との出会い、語らいは格別です。素敵な「変人」が集いますね笑 人生の豊かさを味わいました。


・上記の他様々な学びを得ました。マイペースな活動でも許容してくださる大らかな雰囲気の中で楽しく土いじりできましたし、普段関わりのない方とコミニュケーションを取れるのも面白かったです。


・久しぶりに金子さん、ゆかさんお会いして色々とお話しながら、ときがわののどかな景色の中作業ができて楽しかったです!また伺いたいな〜と思っています。


・去年も体験していたのもあって、チームワークよく作業ができました。

キジが見えたり小鳥がさえずっている中、時折吹いてくる爽やかな風を感じながら、心地良い汗をかき、とても有意義な時間を過ごせました。

運動不足なのでちょうどよかったです。(一日だったし、去年よりも作業は少なかったのもあります)

ご近所の(?)通りがかりの農家さんがお昼も一緒に食べて、なかなか面白い話が聞けました。

とにかく、日頃文字通り息苦しく感じている日々の中、昨日を振り返ると、まったくそのようなことを忘れて始めから終わりまで楽しめていました。

日頃デスクワークが多い人も、そうでなくても、オススメしたいです!



閲覧数:43回0件のコメント

Comments


bottom of page