top of page
  • 執筆者の写真HARUNA

募集:5/23 青実山椒の収穫のお手伝い@埼玉県ときがわ町

更新日:2023年6月1日

こんにちは、PETIT FARMERS(プチファーマーズ)のHARUNAです。

暖かくなってきて、畑仕事の気持ちよい季節、再来です!


埼玉県ときがわ町の山椒栽培協議会さんよりお声がけいただき、青実山椒の収穫のお手伝いを募集します。


昨年参加した方の話によれば、青実山椒の収穫時期は、山椒の香りに包まれるので、まるで山椒セラピーかのよう。


山椒は柑橘類なので、日当たりが良く、水はけのよい山の斜面での栽培をしています。

特に今回の畑は、標高300mの山間地帯での栽培のため、山椒の天敵であるアゲハ蝶の害がなく、無農薬での栽培が可能なのだそうです。


もともと山に自生する山椒が多かったことから、この地域は山椒の栽培に合っているのでは?と、山間地域の耕作放棄地への取り組みとして5-6年前に山椒の木を植え始め、今では個人栽培・共同圃場合わせて800本弱の山椒の木が植えられています。


山椒は95%以上が関西での生産で、関東での山椒栽培は非常に珍しいのだとか。


今回、収穫のお手伝いをお願いする青実山椒は、旬がわずか2週間。

ウナギにかける山椒は実が固くなってからでもできるけれども、

佃煮に入っているような柔らかい山椒は青実山椒しか使えないのだそうです。


山の斜面での作業というのもあり、すべて手作業での収穫です。

2週間の旬の間にできる限り多くの実を収穫したい!ということで、お手伝いの募集をいたします!


ぜひご参加ください。


--------------------

▼日時

5月23日(火)11:00〜16:00

※雨天決行です!


▼受入れ農家さん

ときがわ町山椒栽培協議会@埼玉県ときがわ町


▼集合場所

くすのきセンター

※公共交通機関でのアクアセスが難しい場所ですので、お車でお越しください。


▼畑仕事内容

・青実山椒の収穫


▼参加費

2000円

※含まれるもの:弁当代・くすのきセンター利用料


▼募集人数

1名~10名


▼ご参加申込み

「畑仕事に行く」ボタンよりお願いします。5月16日(火)中までのお申込をお願いします。


キャンセル規定

​お弁当手配や受け入れ準備の関係上、申込み締切日以降のキャンセルは、ご返金できませんのでご了承ください。

申込締切日より前にキャンセルのご連絡があった場合は、振込手数料等を差し引いた金額を返金もしくは、同農家さんにて別日程の参加に振り替えさせていただきます。​


▼その他

予約前の確認事項はご利用の流れからご確認ください。


~~~~~~~~~~~~~~

2023年5月23日、実施しました!

実施レポートはコチラ。


閲覧数:566回0件のコメント

Comments


bottom of page