• HARUNA

カモミールプロジェクト始動!

更新日:9月15日

こんにちは、プチファーマーズのHARUNAです。

少し暑さが落ち着いてきましたね。


小川町でオーガニックフラワーを栽培しているサンファーム高橋農園さんにて、カモミールプロジェクトを始動します。


カモミールの生育過程の全行程をお手伝いいただけます。

全行程にご参加いただくもOK、一つの工程にご参加いただくもOK。


お手伝いをしながら、オーガニックフラワーについてはもちろんのこと、地域の資源を使うなど自然の循環を大切にした農業について、高橋さんから直接お話を伺うことができます。


①種まき:2021年9月23日(金)10:00~16:00(秋分の日)


②定植:2021年11月   ※日程は後日公開


③摘み取り:2022年5月 ※日程は後日公開


カモミールは、冬越しをするお花です。

冬の間は雑草が生えにくいのと、冬の気候が安定しているのとで、オーガニックでも比較的育ちやすいお花だそうです。


9月に畑の一部に種をまいて、それが育った11月に、1本ずつ定植していきます。

冬の期間は、生育が停滞するので、見守ります。

生育はしませんが、土の中では根をしっかりと張って、春に向けてのエネルギーを蓄えます。

4月、春を迎えると一気に伸びてきて、GW頃、一斉に咲き始めます。


今年の5月に、カモミールの摘み取りにも参加させていただきましたが、カモミールの香りに包まれて、素敵な時間を過ごすことができました。


②定植③摘み取りの日程も決まり次第、畑仕事カレンダーを更新していきますので、ぜひぜひご参加くださいね~!


ご参加申し込みはコチラからお願いします。畑仕事予定日の3日前までのお申込をお願いします。

※予約前の確認事項はご利用の流れからご確認ください。

※交通手段など詳細は畑仕事カレンダーにてご確認ください。







閲覧数:49回0件のコメント

最新記事

すべて表示