top of page
  • 執筆者の写真HARUNA

シカ畑復活&花がつきはじめました(2023青山在来大豆生育レポート⑧)

更新日:2023年9月13日

こんにちは、PETIT FARMERS(プチファーマーズ)のHARUNAです。


青山在来大豆は2枚の畑を使って育てていただいていますが、8月11日時点では、シカが食い尽くしたほうの畑はまだ成長が追い付かず・・・順調なほうの畑は順調で、2回目の中耕(除草&土寄せ)作業を行いました


生育の怪しかった、シカに食べられたほうの大豆畑ですが・・・

「手除草してなんとか良い感じになりました!一回目の中耕作業がバッチリだったので、復活できました!」と農家さんより連絡をいただきました👏

青山在来大豆、シカ襲来後の復活!

確かに、順調だった畑のほうの8月中旬くらいの状態には追い付いてきている感じがします。

種のまきなおしと同じく、2週間遅れくらい、という感じでしょうか。


花がついてきたので、いよいよ枝豆が実りはじめます。

青山在来大豆に花がつきました

もう株が大きくなってきたため、機械を入れると根を痛めてしまう可能性があるので、中耕はできません。

そのため、ピョコッと出た雑草を抜くくらいで、あとはしっかり見守っていきます。


青山在来大豆の枝豆は10月頃。

枝豆時期に食べるのも、ものすごくおいしいんです。

私は昨年いただいて、人生で一番おいしい枝豆だなぁと思いました(ひいき目無しで、本当においしかった!)


青山在来大豆の枝豆を味わうイベントも企画中です♪

10月中旬の予定です。確定したらご案内しますので、ぜひご参加くださいね♪


閲覧数:12回0件のコメント

Comments


bottom of page